腰痛の原因は?

from整体院かはな デスクより

こんにちは! 焼津市で「唯一」の重症腰痛専門整体院かはな

院長の東です。

 

前回紹介させて頂いた70代の患者様のどこを施術したのか?

そこについて今回はお話していこうと思います。

 

まずこの患者様は、体を前に倒した時、後ろに反らせた時が特に痛みが強まるようでした。

 

「それは腰が悪いからだ!」

 

「よし、腰を入念にマッサージしよう!」

 

 

と、なってしまうのは、実にナンセンスだと思います。

 

ですが8年間臨床の現場に居ましたが、痛い所にアプローチしているセラピストがほとんどだと思いますし、僕自身も昔はそうしていました・・・

痛い所に原因があると思って一生懸命その部位にアプローチをしていました。

 

実際それでも楽になる方はいましたが、ごく一部であり、多くの方が

 

「んーー、楽になったような・・・?」みたいな微妙な反応でした。

 

 

では、今回のケースではどうか?

 

 

結論を言うと

『体を前に倒した時の痛みは、お尻の筋肉』

『体を後ろに倒した時の痛みは、首周りの筋肉』

 

そこの硬さが原因となっていました。

そこを緩めていくだけでかなり痛みが改善されました。

 

その方も「お尻をマッサージしてもらったのは初めて」とのことでした。

 

腰痛にお尻の筋肉が関わっていることは非常に多いですし、僕自身としては結構テッパンの部位なんですけどね・・・

 

もっともっと技術を高めて、腰痛でお悩みの方を1人でも多く救えるように頑張っていきたいと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

当院へのアクセス情報

住所〒425-0077 焼津市五ヶ堀之内725-1 ムスカリII B102
予約完全予約制とさせていただいております。前もってのご予約をお願い致します
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話090-9899-0265